

第13回 しまなみ海道100kmウルトラ遠足(とおあし)

6月1日(土)


3度目の100Kウルトラ
1度目は2011水都大阪74Kリタイア
2度目も2012水都大阪完走
ほんで今回しまなみ海道

今回はちゃうでぇ~1月~5月まで月累計300K越えやし
熊野古道、ナイト六甲全縦とか色々やってきたでぇ
頑張った方ちゃうん

ホラポスからの参加者は
・のりさん
・ボク


2時半起床 あかん眠たいし
昨日そんなに飲んでないのに胸むかついてる
胃薬飲んでちょっとボー
なんやかんや用意してたら腹へってきた
昨日買っておいた牛丼並ぺロリ
3:30~4:30まで荷物預けなあかんし よぉ~し行くか~


荷物預ける場所へトコトコ歩いて行ってる途中
ちょーど4:00に監督からメール頂きました「起きとるか~ 楽しんどいでや~」
(^□^*)がははは…何時から起きてますのん監督
でもほんまありがたいです 泣けてくるほど嬉しかったです有難う御座います


4:06 ニューキャッスルホテル前で荷物預けます
DSC_0844_20130606151023.jpg
当然やけど真っ暗 う~んちょっぴり肌寒いって感じかな
半袖でも大丈夫


4:44 スタート16分前の福山城と朝焼け
DSC_0848_20130606152031.jpg
えっ今日晴れか?? 暑くなったら嫌やなぁ心配


5:00 皆で10.9.8.7....3.2.1 カウントダウンしてスタート
DSC_0850_20130606152454.jpg
長い長い1日が始まります 目標時間内完走&階段以外は歩かずに
あれっのりさん何処おるんやろ??


5:41 何処か知らん 
福山城から尾道までは川の川沿いやったり2号線沿いあんまりオモロナイ
DSC_0851.jpg
うん?ここかな 監督20Kまではトイレないから草の向こうでやったらあかんよ言うてたん
大丈夫お腹の調子絶好調

最初のトンネルの手前の温度計では15℃ ふふふええ感じ


エイドNo,3 7:00 14.9K地点 スタートから2時間 8:03/km
DSC_0853.jpg

わぁ~いきなり米出てきたやん 嬉しいけど腹減ってへんし食われへん
でも巻き寿司1個食べた
DSC_0854_20130606153838.jpg

これも食うた
DSC_0855_20130606154313.jpg
こんな感じでどんどん出てくるんやろか? そら太るっちゅーねん


最初の橋出てきました 尾道大橋
DSC_0858 (1)


階段は歩きます 階段3か所くらいやったなか?
DSC_0861_20130606154607.jpg


7:54 1つ目の橋尾道大橋(385m) 通過中  全部で7つ橋渡ります
DSC_0863_20130606155240.jpg
渡れば向島上陸~~


エイドNo,5 8:17 24.5K地点 スタートから3時間17分 8:02/km
DSC_0864_20130606160745.jpg

大量のスイカ 2つ食べた 美味し~な
DSC_0866_20130606161359.jpg
次は何を食べさせてくれるんやろね 楽しみ~~


向島走ってます のりさんとはまだお会いできず
DSC_0869_20130606162029.jpg


次に渡る橋 因島大橋&エイド見えてきた~~
DSC_0870.jpg


エイドNo,6 8:55 29.0K地点 スタートから3時間55分 8:06/km
DSC_0871.jpg

このおにぎり&漬物&梅干し最高やった 離れられへんかった
DSC_0872.jpg
ボランティアのおばあちゃん喋りながら多分10個以上食べたった 腹一杯 苦しい~~
もう当分ええわ食べ物(笑)


因島大橋(1270m)通過中 ここは2階建て上が車道下が自転車&歩行者
DSC_0874 (2)
渡れば因島上陸~~


エイドNo,7 9:32 34.7K地点 スタートから4時間32分 7:50/km
DSC_0876_20130606164918.jpg

これか~~美味しやつ~
DSC_0877.jpg

グシャ チョロチョロチョロ~
DSC_0881_20130606165503.jpg

海見ながらのんびり2X2で4杯飲みました スタッフの人一杯飲んでって言うねんもん
DSC_0882.jpg
あかんあかん先急がな


エイドNo,7過ぎた辺りでやっとのりさん見っけ
ご無沙汰してま~す調子どうでですか~~
なんやかんや喋りながらやからあっというまに次のエイド着~~


エイドNo,8 10:26 40.01K地点 スタートから5時間26分 8:07/km
DSC_0884_20130606170351.jpg

ロールケーキ&手作りゼリー最高に美味しかった
DSC_0886_20130611145315.jpg
不思議やね~食べれるもんな

折角なんでハイーチーズ
DSC_0888.jpg

のりさんもボクと一緒で時間内完走やし
一緒にゴール目指します
ついて行けるかな??


次に渡る3つ目の橋 生口橋
DSC_0891_20130611145833.jpg
ふぅ~橋渡るたんびに上って行かなあかん しんどぉ~


生口橋(790m)
DSC_0892_20130611150103.jpg
渡れば生口島


エイドNo,9 11:14 46.20K地点 スタートから6時間14分 8:05/km
DSC_0893_20130611150506.jpg

ここのエード民家のお庭お借りしています
DSC_0894_20130611150909.jpg
あんまし長居できそうな雰囲気ちゃうし 直ぐに出発~~



エイドNo,10 11:46 49.60K地点 スタートから6時間46分 8:11/km
DSC_0895_20130611151242.jpg
約中間地点 途中の荷物受け取り場所 白い袋
用意してましたが面倒臭くなって預けるのん止めました
雨も降るかもしれんしええかって

のりさんは荷物預けてますので ここでお色直し

待ってる間 ふふふおにぎり頂きます
DSC_0896.jpg
おにぎり3つ食べて 腹一杯やし芝生でヨコなって待ちます
待ってる間寝そうなりました(笑)


ジャーンお色直ししたのりさん登場 
DSC_0899.jpg
ここのエード30分くらいおったやん(笑) ええねん

ここのエード過ぎたくらいから雨ぽつぽつきました
でも路面も濡れない程度やし 気持ちええくらい


エイドNo,11 13:05 55.20K地点 スタートから8時間5分 8:47/km
DSC_0900.jpg

冷やし中華はじめました~~ スープはレモン汁
DSC_0901.jpg
もちろん食べましたよ~ 美味しかった
あかん お腹チャップンチャップンやん


次に渡る4つ目の橋 多々羅大橋
DSC_0902.jpg
のりさんに聞けばあの橋鳴き龍現象があるらしい
楽しみ~~


多々羅大橋(1480m)鳴き龍現象地点着 やってみます
DSC_0903.jpg
せぇ~の~

(^□^*)がははは…満足ですか
DSC_0904.jpg
周りのランナーさん おおぉぉ~言うてましたよ


13:40 ほんで愛媛県突入~~
DSC_0908.jpg
なんか嬉しいね~~やっとや


大三島上陸~~こんなんあった かっこええやん
DSC_0910.jpg
のりさんは全然興味なし~~


エイドNo,12 13:54 61.40K地点 スタートから8時間54分 8:41/km
DSC_0912.jpg

冷たいタオルでお出迎えしてくれます
DSC_0911.jpg
気持ちええやん ありがとうございます

うわっ イチゴやん もちろんいただきま~す
DSC_0913.jpg


次に渡る5つ目の橋 大三島橋
DSC_0914.jpg

大三島橋(328m)
DSC_0915.jpg
渡れば伯方の塩の伯方島


エイドNo,13 14:55 66.00K地点 スタートから9時間55分 9:00/km
DSC_0916.jpg
あれっめっちゃ時間かかってるやん 前のエイド滞在長かったかな?
まっええか

雨結構本降りになってきた


エイドNo,14 15:22 70.10K地点 スタートから10時間22分 8:52/km
DSC_0917.jpg
コーラ飲みます

これも食べます(ソーメン) もうなんか食べな損みたいになってきてるやん
DSC_0918.jpg
あかん エイドにおったら寒くなってくる


次に渡る6つ目の橋 伯方大島大橋とのりさん
DSC_0919.jpg


伯方大島大橋(1165m)
DSC_0920.jpg

雨で景色あかん(泣)
DSC_0921.jpg
寒い~~~


エイドNo,15 16:15 75.60K地点 スタートから11時間15分 8:55/km
DSC_0922.jpg
のりさんの大好きなプチトマト
カップに入れてお持ち帰りもしてた 走りながら食べるねんて(笑)

ボクはこれ まだまだ食べるねん
DSC_0923.jpg
青リンゴ?マスカット?も食べたった(笑)
何度も言うけど寒い


エイドNo,16 17:10 80.70K地点 スタートから12時間10分 9:02/km
DSC_0924.jpg
ここのエイドでは寒くて暖かいお茶のみ
暗くなってきたので反射板のタスキ貸して貰います

バラ時計
DSC_0925.jpg


造船所横通過~
DSC_0926.jpg
めっちゃ大きい


携帯電話の充電切れかけ~~で写真はなし~
最後の7つ目の橋 来島海峡大橋(4040m)渡って四国上陸~イエ~イ
四国上陸すればあと約8K
各エイドも寒いし暖かいお茶に鶏卵饅頭


ふふふ今治城着 20:19 約98K? スタートから15時間19分 9:22/km
DSC_0928.jpg
今治城とのりさん 時間内完走マル~~~はい自動的に勝利ですよ


最後約2Kはのりさんとやったね~良かったね~ビールが美味しいよって言いながら
約15時間30分でゴール(嬉)多分 しらん なんしか時間内


ゴール後お着替えして 完ビー
DSC_0930.jpg
あかん まだ寒い(泣)俺3枚着ててタオルも首に巻いてるのに のりさん半袖やん


完ビー1杯飲んでゴールで記念撮影
DSC_0931.jpg
長い長い1日が終わりました のりさんはホテルへボクは銭湯へ

のりさん約60Kのお付き合い有難う御座いました楽しかったです
ややこしいおっさんおって迷惑やったんちゃいますか(^□^*)がははは…


メール、SNS等で応援して下さった皆さん
ryuji監督ホラポスの皆さん

運営関係、ボランティア、の方々

心温まるサポート、応援、本当に有難う御座いました。
感謝感激雨あられです。



銭湯情報
黄金湯
電話0989-22-2687
住所:愛媛県今治市黄金2-5-19
PM23:00まで営業

バス情報
24時30分発 WILLER EXPRESS 松山・今治~大阪・京都
4700円


本日
ラン  100K
腹いっぱい

おわり

コメントの投稿

非公開コメント

こらっ(>_<)

続くかいな(>_<)

しかし、ここまでも
よう食べたな

さすがホラポスポンポコ隊

続き楽しみにしてるで~

はよゴールしてや

No title

え~ぇ、続くかいな・・・がくっ、。

ブログの方も時間内完走をお願いしますよ。
次からはのり姐との珍道中やね。

しかし、大食い大会ちゃうやろ。(^^;

監督~~

コメント有難う御座いますm(_ _)m

走るんと一緒で中々ゴールできません

これから続き行っときます


亀オヤジさ~ん

コメント有難う御座いますm(_ _)m

あきません時間外完走です
やっと続き行っときます

大食い大会と勘違いしてました(^□^*)がははは…

やっとゴールしたか

よう食べたね~~~

腹も出るわ(笑)

でも全てが美味しかったやろ
私のマラソン人生の中でも
一番のグルメ大会ですよ

しかしのんびりやったな
寒くもなるよ

がははは お疲れ!

完走おめでとうございます。

こんにちは。
前日に福山城でお声かけさせていただいた、じゅんこさんファンのmikioです。
完走おめでとうございます。
たぶん....30k地点あたりまで少し後ろを走っていました(*´∀`*)
私は、たった30k走った程度でそれ以降食べられなりまして、口に押し込むのも辛いという体験ができました。お写真の食べっぷり、本当に羨ましいです。。
結局、21時には残り2k地点におりましたので時間内とは行きませんでしたがなんと完踏できました。当初はゴールできただけで満足と思っていましたが(思い込むようにしてた?)フツフツと悔しさばかりこみ上げてきて、昨日届いた記録証を見た瞬間、悔しさが溢れに溢れ洪水です。(笑)
来年は太るふぐらいしっかり食べて時間内にしっかりゴールしてやると心に誓いました。
また何処かでお会いできれば嬉しいです。

監督~~

コメント有難う御座いますm(_ _)m

(^□^*)がははは…ほんまですよう食べました
お腹は出てるように見えてほんまは出てませんよ

監督がおっしゃってた通りでした
めっちゃグルメ~~でした
次は村岡のカレーが楽しみです
そこまで行けるかが問題ですが(泣)

ボクにしたら全力だったんでけど....
これが限界です

でも、めっちゃ楽しかったです

練習会やメールや色々有難う御座いました

mikioさ~ん

コメント有難う御座いますm(_ _)m

ご無沙汰してま~す

えっ後ろにおられたんですか?
冷たいですやん(泣)体当たりして下さったら良かったのに(^□^*)がははは…

食べっぷり?そんなええもん違いますよ欲張りなだけですよ
お腹一杯で苦しかったですもん途中からは食べな損みたいな感じです(笑)

時間内あと2kやったんですかぁ うぅ悔しいですね
でも諦めずにゴールしたmikioさんにアッパレです
ボクもギリギリですもん一緒ですよ
完走おめでとうございます 

あきませんあきません太るくらい食べたら
ボク見たいにお腹ポンポコなりますよ

ボクでもギリギリですが完走できたので
mikioさんならきっと大丈夫ですよ是非来年リベンジして下さいね

此方こそまたお会いできるのを楽しみにしてま~す

今後ともよろしくお願いしますね

No title

とおたん、しまなみ完走、改めておめでとう!!
とても大会を楽しめたとのことで、なによりです。

そして、この場をかりてmikioさんへ・・・、
しまなみ、お疲れ様でした!!

2013年に100kmレース完走が目標、
と以前ブログにコメントいただいてましたよね。
今回は時間内完走ならなかったとのことですが、
やっぱり100kmという距離を、自分の足で走り切ったというのはすごいことだと思いますよ!
また次の目標ができましたね。

私自身も、何か目標をもてて、それに向かってコツコツ努力して、
実際に挑戦できる、ということ自体がすごく幸せだな、と最近すごく思ってます。

しんどくて食べられない、という経験、何度かあります。
水を飲んでも胃袋がなかなか吸収してくれなくて、ずっとチャポチャポいってたり。

水なしで飲めるタイプの胃薬も市販されてるので、
最近はお守りがわりにロングの時は持って走るようになってます。
(ロキソニン・胃薬・眠気ざまし・ユンケル錠剤の4点セット)

色んな経験して、もっともっと強くたくましく、
人間として成長していきたいものですよね。
本当にお疲れさまでした!!

じゅんこさ~ん

コメント有難う御座いますm(_ _)m

有難う御座います 
めっちゃ楽しかったです 
お腹一杯でしたけど(^□^*)がははは…
次村岡に向けて頑張りま~す 練習お付き合いお願いしますよ

No title

とおたんさん 

お返事ありがとうございます。
とおたんさんには、緑のホラポスTシャツで直ぐに気がついたのですが
自分に余裕がなくてお声かけもできなかったのですが、とおたんさんについて行こうと思いながら走ってました。
次はこれまた海宝さんの大会(伊南川)なので16時間、今度は食べて景色も楽しんで走りたいです。
また遊びにきますね。
ホラポスさんの雰囲気が大好きなので、動画も楽しみにしています(*´∀`*)


じゅんこさん

うわー。ありがとうございます。ビックリしました!!嬉しいです(T_T)
ご報告を、、と思いつつ、なかなかブログのコメントに入るタイミングが難しくて....。
藪から棒に、どこにコメントしよう、と悩んでしまいました。
(とおたんさん、すみません、こんな、場所をお借りして恐縮です。)

本当に、ずっと長い間、じゅんこさんのブログから頑張るエネルギーをいただきました。
独走って良いかも。誰か、なんて待たずに独りで自由に走れば良いんだと(『お一人様の強み』ってフレーズが大好きです(笑)ほんと、そう思います)自分で長距離・長時間を楽しみながら走れるコースを作るのが(独走がまた性にあってたんですね。)楽しくて、早朝スタートのビールマラニックやら
山手線一周から押し鉄マラニック(駅のスタンプです)してみたり
都内を縦横無尽に朝から夕まで走ってみたり、茨城から都内を目指したり....
山や峠にも積極的に行けるようになったのも、じゅんこさんの影響です。

こんな私でも、コツコツと頑張って走っていれば、想像もできなかったようなことができるようになるんだと、しまなみで実感できました。
本当に鈍足な亀ランナーですが、もっともっと強くたくましくなりたいと思います。
いつか、大会でじゅんこさんにお会いできることを楽しみにしていますね。
本当にありがとう。。

じゅんこさんは来年もまた萩へ行くんですよね。。
私の仲間も数人250と140に参加したのですが聞けば聞くほど壮絶でした。
お互いに身体には気を付けて、頑張りましょう。応援しています。

そうそう、ラン仲間が神戸にいるので(あ、機会があれば長田にある【あさひ湯】ご利用下さい。)
いつも、じゅんこさん・ryujiさんのブログで拝見している山々に連れてってもらうのが今年の目標です。


それから、、も一つ此処で良いでしょうか?

実は、昨日FBで【TJHR トランスジャパンホラポスレース】が話題になってます。
こちらはいつもの、ホラポスさんが行っている、自分たちによる自分たちのための私設レースですよね?
かなり本格的な要項に、いつやるんだろう?と気になってる方がかなりいらっしゃいますよ。
ご報告まで。


とおたんさん、長々と大変失礼いたしました。ありがとうございます。深謝です。
福山城でお会いできて本当に良かったです。。。。

初コメです

はじめまして、私も6/1しまなみ走ってたんですよ
ゴールの時間もほぼ同じ15時間31分29秒でした
どこかで一緒だったかもしれませんね、お疲れ様でした。

mikioさ~ん

コメント有難う御座いますm(_ _)m

直ぐわかったんですか 
足でも引っ掛けてくれればよかったのに(^□^*)がははは…
次、伊南川頑張って下さいね どんな大会やったか教えて下さいね

また、遊びに来て下さいね~~待ってますよ~~

1968sennoさ~ん

コメント有難う御座いますm(_ _)m

はじめましてよろしくお願いします
ボクの正式タイムは15時間35分でした(泣)
後半の雨以外良い大会でしたね
お疲れ様でした!!

今後ともよろしくお願いしますね

mikioさんへ

とおたん、またまた失礼して・・・(笑)。

mikioさん、
私の独り言のようなブログが、
誰かに対して何かいい影響があったとしたら、こんな嬉しいことはないな、
といつも思ってます。

なので、そんな風におっしゃっていただけると、
こちらこそとても嬉しいです、ありがとうございます。

コツコツと頑張っていれば、想像もできなかったようなことができるようになる、
ほんとその通りですね。

調子のいい時もあればそうでなくて落ち込むときもあるけど、
少しずつでいいから、色々工夫して、前に進んでいきたいものですね。

TJHR、我らがチームメイト・ocさんの企画なんですが、
いつ実施されるんでしょうね(笑)。
私、ダイトレ全縦試みてダメだったときに、
「予選通過ならず!!」宣告受けてますしね~~(爆)。

なにはともあれ、お互い体には気を付けて、
楽しみながら頑張っていきましょう!
来年のリベンジ戦、ご自身の納得いく戦いができますよう、応援してます!!

No title

(とおたんさん、またまた失礼!ほんと、ごめんなさい!!)

じゅんこさんへ

あたたかいメッセージありがとうございます。

>調子のいい時もあればそうでなくて落ち込むときもあるけど、
>少しずつでいいから、色々工夫して、前に進んでいきたいものですね

胸に刻みました。ありがとう。。

またじゅんこさんのブログのにもお邪魔させていただきます。


*******
TJHR,OCさんの企画だったのですね。
予選通過ならずですか~。厳しいいですねえ(笑)
じゅんこさんの活躍を楽しみにしています。
(OCさん、伊豆でお見かけしました。ホラポスファン、多いと思いますよw)

No title

mikioさん、どうもありがとうございます!

ocさんのこともわかったんですね、すごい!!

これからますます暑くなっていきますが、
体調管理に気をつけて、お互い頑張りましょうね(^^)
プロフィール

とおたん

Author:とおたん
(^□^*)がははは…

カテゴリ
参加済み大会
2010
・8月大阪城夕涼3時間走
・9月京都一周トレイル(DNS)
・10月ユリカモメ(フル)
・12月奈良マラソン(フル)

2011
・4月チャレンジダイトレ
・5月水都大阪(DNF)
・11月神戸マラソン(フル)
・12月奈良マラソン(フル)

2012
・2月東京マラソン(フル)
・3月京都マラソン(フル)
・5月水都大阪(100K)
・11月大阪マラソン(フル)
・12月奈良マラソン(フル)

2013
・3月篠山マラソン(フル)
・4月チャレンジダイトレ
・6月しまなみ海道(100K)
・9月村岡(100K)

2014
・2月泉州マラソン(フル)
・3月キャノンボール(DNF)
・4月チャレンジダイトレ
・5月萩往還(140K)
・9月白山白川郷(DNF)
・9月村岡(44K)

2015
・3月六甲縦走トレイルラン
・11月南伊豆みちくさ(DNS)
ページビューの合計
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
951位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
月別アーカイブ
